2014年03月12日

活動・生活支援いたします!老健 愛通所リハビリ

本日通所リハビリの外出企画が行われました車(セダン)

外出といってもみんなでワイワイ楽しむというより、ひとりの利用者様の生活の幅を広げることが目的ですプレゼント

今回は二人の利用者様と一緒に某ホームセンターまでいってまいりましたイベント
IMG_0121.JPG
今回はじめて外出企画に参加することとなったT様。
以前体調を崩し、病院で加療後、当施設の通所リハビリをご利用しています。
当初からの目標は以前の趣味活動の和紙を使ったちぎり絵を行いたいとのことでした黒ハート
でも、ご本人は足が悪くなり、家でもあまり活動はなく外出機会もないとのことたらーっ(汗)
ご家族様としてもまた転んでしまったり、具合が悪くなるのを考えるとどうしても消極的になりがちですバッド(下向き矢印)
でも、これから先まだ何年も生活していくことを考えると役割、楽しみのない生活ってつまらないですよねexclamation&question
今回は趣味活動を再開すること、外出機会を得て自信を持っていただくこと、その他にも気分転換を図ってもらいたいとの気持ちでの外出企画となりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0125.JPG
この企画が決まってから、ご本人様も気分が大変高揚されていたようでしたぴかぴか(新しい)
ホームセンターは大変広く、目的のものを探すのも大変ですあせあせ(飛び散る汗)
それでも一生懸命に目的のものを探し回ります。
IMG_0128.JPG
IMG_0130.JPG
見つからないものに関しては店員さんにご本人より説明して探してもらいました。
IMG_0131.JPG
いくつか目的のものがなかったりもしましたが、お会計もご本人様にしていただくなど社会への参加が十分にみられました。T様も本来のお買い物を満喫され、笑顔いっぱいでした揺れるハート
IMG_0135.JPG
実際にはお店が大変広く、休憩をしなければならないほどだったので、まだまだ支援が必要です。
ただ、こういった経験を自信にしていただき、近所のお友達の家や近所のお店などに足を運んでいただく機会が得られたならと思っています。次回は是非みつからなかったものを買いに違うお店にもいけたらなと考えておりますわーい(嬉しい顔)
(なみ)

posted by   at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老健 愛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90257009

この記事へのトラックバック