2013年11月15日

ユニットだけのスペシャルメニュー!

最近は「学食」、「社食」に続いて「病院食」なんてものがレシピ本になったりと注目を浴びています病院
そんな中で当法人でも栄養科を中心に現在患者様、利用者様の食事を改革しようと奮起していますパンチ
以前にも紹介いたしましたが、現在 愛でのお食事は昼食に限り、通所リハビリと同様の内容のものを数量限定で喫茶太陽にて1食600円で提供しております喫茶店最近は喫茶太陽の愛定食もだいぶ定着し、大生病院やクリニックの受診の帰りに立ち寄っていただき、好評を得ていますファーストフード

本日は老健 愛での栄養科の取り組みを一つ紹介したいと思います。
栄養科による利用者様の嗜好調査は以前から実施していましたが、
今回は「利用者様が食べたいものを提供したい」との想いから調理師自らがユニットに赴き、利用者様が食べたいものを調査をしました。その結果!ちらし寿司に決定るんるんちらし寿司の上の具材は自由にトッピング可能ですぴかぴか(新しい)
そしてその日は1ユニット限定のスペシャルメニューの提供となりました。
CIMG3873.JPG
ユニットは10名ですが、人によって若干メニューを変え、麺の方もいらっしゃいます。
職員もウェイトレスに扮しての利用者様へのおもてなしですわーい(嬉しい顔)
CIMG3877.JPG
CIMG3872.JPG
そしてデザートには高級レストランかと思わせるチョコ細工の素敵なケーキがバースデー
CIMG3871.JPG
これにはさすがに時間がかかったらしく担当調理師が徹夜したとかしないとかあせあせ(飛び散る汗)
担当調理師による説明などもあり、スペシャルなランチが楽しめました。
CIMG3879.JPG
今回の企画はユニットという10名単位の小グループだからできることかもしれません。
その特性をうまく利用し、少しでも良いサービスが提供できるよう日々アイディアを出てきています。
これからも老健 愛ではユニット単位でのスペシャルメニューやビュッフェなど利用者様が楽しめるイベントを増やしていきたいと思います。
(なみ)
posted by   at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老健 愛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80660631

この記事へのトラックバック