2013年11月02日

三陸取材1日目 A

さて石巻市から女川町に移動してきました。

まずは『蒲鉾本舗高政』さんへお邪魔しました。
2-2.jpg
こちらは、先日のフリーマーケットで販売した、笹かまぼこを製造している会社です。
震災直後も早く操業を再開して、地域の復興にとても前向きに取り組んでいらっしゃいます。
こういったところにも復興に対する強い意志を感じます耳。(駐車場の壁)
2-1.JPG

店内では製造された直後のかまぼこを、このように炙って食べることができます。
外はカリッと中はホクホクで召し上がれます。
写真 2013-11-02 13 41 56.jpg

続いて女川の町の手前の小高い丘の上にある『きぼうのかね商店街』。
2-3.JPG
商店街の一角にある女川町観光協会にお邪魔しました。その時の記事はこちら。

丘を下っていくと、震災前には漁師町として賑わっていた町中心部なのですが・・・・。
そこには、以前の面影が全くない更地が広がっていました。
2-4.JPG

建物の基礎から切り離され、元の位置から数十メートルも津波で流されて横倒しになった姿がそのまま残っています。津波の威力に言葉が出ませんでした。
2-5.JPG

ここにも、、、。。建物の一階部分には流されてきた車両がそのまま残っています。
2-6.JPG

20メートル程度の丘に建てられた慰霊碑。津波はこの高さまで襲ってきました。
2-8.jpg

震災後から放送開始して、地域の住民の方々を励まし続けている『女川さいがいエフエム』の局です。小さな放送局から発信されるラジオに勇気付けられている方々が多くいらっしゃいます。
2-7.jpg

復興にはまだまだほど遠くそして長い道のりですが、復興への力強さを肌で感じ取ることができました。
2-10.jpg
女川コンテナ村商店街
2-11.JPG









明日はいよいよ、ツールド東北です。

これから石巻市で出走エントリーをしてきますっ!

応援よろしくお願いいたします。

(なる 熊☆)
posted by   at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 復興支援
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79874421

この記事へのトラックバック