2014年09月16日

愛の前公園の彼岸花

すっかり秋めいて過ごしやすくなってきましたね晴れ
まだまだ昼夜の気温差もあるので季節の変わり目、体調には注意していきましょうexclamation×2

さて、9月20日からお彼岸入りしますねぴかぴか(新しい)
愛の前公園では現在、曼珠沙華(彼岸花)が咲き始めました黒ハート
IMG_6812.JPG

利用者さんとの散歩でも季節を感じるお花を楽しんでおりますわーい(嬉しい顔)
また、利用者さんから彼岸花にまつわる色々なお話を教えてくださいました。
少しばかり紹介いたします。
【彼岸花には毒がある】
そう、彼岸花の鱗茎には毒があるそうですexclamation利用者さんから聞いて初めてしりましたがく〜(落胆した顔)
ただ、海外では毒成分の一つであるガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として利用されているそうですあせあせ(飛び散る汗)
【彼岸花はもって帰ると火事になる】
・彼岸花は火事になるから家に持ち帰ってはダメよ
・家に彼岸花を植えるときには垣根の外にしなさい
利用者さんからの忠告を受けましたふらふらどうやら花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になると言われる迷信が昔からあるようですがく〜(落胆した顔)
IMG_6813.JPG

CIMG4639.JPG


さすが皆さんよく御存じで。まだまだ利用者の皆さんから学ばしていただくことがたくさんありますパンチ先日敬老の日が過ぎましたがこれからも少しでも元気に長生きして、みなさんの知識、知恵を分け与えていただきたいです。
この先どんどん彼岸花が咲いてきそうです。是非足を運んでご覧になっていただけたらと思います。
(なみ)
posted by   at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老健 愛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103669333

この記事へのトラックバック