2016年09月20日

〇十五夜お月さま〇

先週15日(木)は十五夜でした満月
十五夜は必ず満月なんだろうと思っていましたが、今回の満月は17日(土)で少しずれるそうです目
息子の小学校では3連休に月を観察するという宿題がありましたが、残念ながら天候不良で見えませんでした雨
十五夜には月見団子を食べますが、他に里芋も縁起が良いと言われていますグッド(上向き矢印)
患者様にも里芋饅頭を召し上がって頂きましたレストラン (熊☆)

かわいい9月15日大生病院お楽しみメニューかわいい
・赤飯
・銀だら西京漬
・つけ合わせ
・里芋饅頭
・すまし汁
・十五夜デザート

20160915.JPG
posted by   at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年09月15日

感謝感激の会

今週は敬老の日が近いので通所リハビリセンターで『感謝感激の会』を開催中ですかわいい
会では毎年、利用者様にプチいきいき連を披露させて頂いていまするんるん
通所スタッフと事務スタッフで毎年結成していますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
毎回、利用者様に喜んで頂いて私達も感謝感激ですぴかぴか(新しい) (熊☆)

DSCF2578.JPG

DSCF2573.JPG

DSCF2570.JPG
posted by   at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年09月14日

尚寿会フリーマーケット

今年も恒例の尚寿会フリーマーケットを開催致しますイベント

日時:平成28年10月15日(土)10時〜14時 ※雨天中止
場所:あさひ病院駐車場
問合せ:04-2957-1010 あさひ病院 北田

例年と開催場所が違いますのでご注意くださいexclamation
残りわずかですが出店者の募集も行っていますダッシュ(走り出すさま)
締め切りは9月20日ですかわいい
マジックショーやいきいき連など楽しい企画を御用意していますグッド(上向き矢印)
たくさんの方の御来場をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔) (熊☆)

IMG_6872.JPG

IMG_6869.JPG



posted by   at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年09月13日

かまどベンチ

老健愛の向かいにある花とせせらぎ公園に設置している「かまどベンチ」を利用して豚汁150人分を作る炊き出し訓練を実施しましたかわいい
この夏も台風や雷雨により日本各地で大きな被害がありました雨雷
自然の恐ろしさを再認識し、有事の際に医療機関として事業継続ができるよう事前に備えることの大切さを痛感していますあせあせ(飛び散る汗) (熊☆)

IMG_1410.JPG

IMG_1412.JPG




posted by   at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年09月09日

『救急の日』誰もが救命のヒーロー

今日9月9日は『救急の日』ですexclamation
『救急の日』は、救急業務及び救急医療に対しての認識を深めるとともに、医療関係者の意識を高めることを目的に昭和57年に定められました病院
医療従事者以外の方によるAED(自動体外式除細動器)の使用が認められてから10年以上が経過しますが、バイスタンダー(救急現場に居合わせた人)によるAEDの使用は年々増加していますひらめき
近年、AEDは様々な場所への設置が進んでいますexclamation
いざ必要になった場合に慌てることのないよう、日頃から身近に設置されているAEDの位置を確認しておきましょうダッシュ(走り出すさま)
大生病院、大生水野クリニック、あさひ病院、老健愛、わが家入曽の受付・ロビーにもAEDを設置しています病院
当然、有事の際には貸出致しますひらめき (熊☆)

992016.jpg
posted by   at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年09月06日

年に一度の盛大な愛祭り♪ 〜後半〜

前日に引き続き愛祭り〜後半〜となります。

今回はプログラムびっしりと詰まった内容でお祭りを行いました。
休憩の間もないほど次から次へとイベントが始まりまするんるん
普段なかなか外にでる機会がなかったり、好きなものが食べられなかったりと施設生活の中で我慢されていることも多かと思います。今回は模擬店で好きなものを選んだり(中にはビールを楽しまれるかも)、屋外での食事、催しを楽しまれたりと、利用者様、ご家族様の笑顔あふれるお祭りとなりました黒ハート
<理事長ご挨拶>
IMG_1477.JPG

<いきいき連阿波踊り>
DSC_0023 (2).JPG

DSC_0028 (2).JPG

IMG_1500.JPG

IMG_1523.JPG

尚寿会といえばいきいき連阿波踊りexclamationといっても過言でないほど有名になりましたねわーい(嬉しい顔)夜にみる阿波踊りも実にお祭りっぽく、そして迫力ある舞を楽しむことができましたぴかぴか(新しい)
<トーチトワリング>
DSC_0073 (2).JPG

今回初登場のトーチトワリング爆弾松明を使ったパフォーマンスです。照明を消した中で行う火の演技には神秘的で、ヒヤヒヤドキドキしながら楽しませてもらいましたるんるん
<花火>
DSC_0079 (2).JPG

DSC_0081 (2).JPG

DSC_0093 (2).JPG

DSC_0094 (2).JPG

DSC_0106 (2).JPG

DSC_0110 (2).JPG

DSC_0125.JPG

愛祭りといえば音楽に合わせておこなうぴかぴか(新しい)花火ぴかぴか(新しい)この日のために花火職人を育成し、火の粉を浴びながら導火線に火をつけていく姿には職人魂すら感じさせてくれますわーい(嬉しい顔)その美しい様子に盛大な拍手をいただきましたるんるん

最後まで無事に雨に降られることなく、大きなトラブルもなく開催できました。当日ボランティアとして参加していただい方のご支援ありがとございました。また多くのご家族様にも参加していただき、一緒に楽しい時間が過ごせたことを喜ばしく思います。
今後も愛祭りだけでなく、ご家族様やボランティアの方などと一緒に楽しめるイベントを開催していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

太鼓

(なみ)
posted by   at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老健 愛

2016年09月05日

年に一度の盛大な愛祭り♪ 〜前半〜

9月3日(土)に老健 愛のお祭りを開催いたしました黒ハート
当日は雨雨の心配がある中での開催でしたが、この日のために数ヶ月も準備していた準備委員の迫力に負けてか、なんとか雨も曇りぽつりぽつり曇り程度で無事に開催ができましたわーい(嬉しい顔)

毎年のようにバージョンアップを続ける愛祭りexclamationexclamation
今回はなんと舞台をメンテナンス課の皆様に無理をいって作ってもらってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_9893.JPG

DSC_9996.JPG

看板や紅白幕で立派な舞台の出来上がりぴかぴか(新しい)

今年も模擬店にイベント盛りだくさんでご利用者様、ご家族様に楽しんでいただきましたパンチ
DSC_0003.JPG

また今回は熊本地震の復興支援市も開催させていただきました。
復興支援市は関心が高かったようで、祭りの始まる前から一般の方からも何時から販売するの?どこで販売しているの?と質問が相次ぐなど、復興支援への温かい気持ちが感じられましたもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0003.JPG

IMG_1414.JPG

IMG_1417.JPG

IMG_1421.JPG

おかげ様で用意したすべての物産品が完売となりました。いつもながらご支援ありがとうございます。
また次回はフリーマーケットにて同様に復興支援市が開催される予定となっていますので、今回残念ながら購入できなkった方、おいしい掘り出しものを見つけた方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいハートたち(複数ハート)

今回の愛祭りは過去最高のイベント数となり、お客さんも過去最高だったのではないでしょうかどんっ(衝撃)
利用者様、ご家族様合わせて200人を超え、ボランティアさんの数も100人、そこに愛のスタッフや当日の一般の方など合わせて500人近くの賑わいとなりましたあせあせ(飛び散る汗)
P1120291.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0026.JPG

IMG_1424.JPG

IMG_1426.JPG

IMG_1428.JPG

IMG_1445.JPG

P1120293.JPG

イベントは一色施設長の挨拶よりスタートですぴかぴか(新しい)
DSC_0014.JPG

<フラダンス>
DSC_0041.JPG

今回初出演を果たしてくれたフラダンス。以前にはボランティアとして施設にもお越しいただいております。今回はスペシャルメニューを組んでの踊りはお祭りの雰囲気をいっきに盛り上げてくれましたぴかぴか(新しい)
<職員による和太鼓演奏>
DSC_0064.JPG

DSC_0066.JPG

DSC_0077.JPG

DSC_0107.JPG


職員有志の和太鼓演奏は愛祭りの恒例となっており、年々とレベルが上がってきていますグッド(上向き矢印)参加メンバーも増え、大迫力の生音に利用者様も感動の嵐ですもうやだ〜(悲しい顔)
イベントはまだまだ続きますexclamation×2
続きは〜後半〜でわーい(嬉しい顔)
posted by   at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老健 愛

2016年09月01日

大生病院の企業検診

本日は近隣企業様の職員健診の受入をさせて頂いております病院
約150名の方が来院されて問診、身体測定、採血、胸部レントゲン等の検査を受けて頂きますかわいい
健康診断は、健康管理や疾患予防・早期発見を目的としていて、労働安全衛生法の中で経営者が労働者に対し実施することを義務づけていますダッシュ(走り出すさま)
働く従業員の方の健康を守るためにも、大生病院で実施している健診を是非ご利用くださいぴかぴか(新しい) (熊☆)

お問合せ:大生病院 健診窓口 04-2957-1141 

DSCF2502.JPG

DSCF2499.JPG

DSCF2501.JPG
posted by   at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年08月29日

清掃活動

大生病院A棟玄関の掃除をしました病院
玄関の庭園は定期的に清掃をして常に清潔な状況を保つようにしていますぴかぴか(新しい)
外来患者様もたまにA棟玄関を覗いて見て下さい目

DSC03966.JPG

DSC03971.JPG

DSC04002.JPG

また大型で非常に強い台風10号が接近中ですダッシュ(走り出すさま)
29日夜にかけて日本の東を北東に進み、30日は次第に進路を北北西に変え、北日本や関東地方に接近する見込みですあせあせ(飛び散る汗)
明日の午前中はこの辺りも強い雨風の可能性があります雨
来院する予定の方は十分に注意をして下さいあせあせ(飛び散る汗) (熊☆)
posted by   at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より

2016年08月26日

第1回 尚寿会ネットワーク勉強会

昨日、あさひ病院の会議室で第1回『尚寿会ネッワーク勉強会』を開催しましたぴかぴか(新しい)

地域の居宅介護支援事業所よりケアマネージャーや、地域包括支援センター等でマネージメントをしている関係職種の方々に、尚寿会の施設やサービスを知っていただき、皆様のマネージメントにご活用いただければひらめきと月に1度の頻度で開催を予定しています。
2016年06月07日16時43分16秒.jpg

今回のテーマは『大生病院の回復期リハビリテーション病棟の役割と特徴』。
回復期リハビリテーション病棟の看護職員・リハビリのセラピスト・ソーシャルワーカーがそれぞれの立場から発表しましたわーい(嬉しい顔)
次回の『尚寿会ネットワーク勉強会』は
   9月14日(水)PM4:00〜17:00です。
デーマは
   『訪問リハビリの適応と利用方法』
   〜尚寿会での取り組み〜
 です。

多数の参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
IMG_1406.JPG
(なる)
posted by   at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尚寿会より